プログラミングコンテスト2022を開催しました!

BASEでは昨年に引き続き、7月~8月の約2カ月間をかけた大規模イベント「プログラミングコンテスト2022」を開催いたしました!

プログラミングコンテストでは、授業中にオリジナルゲームの企画・制作・発表練習を行い、そして当日は保護者や講師も含めて総勢50名の前での発表、表彰を行いました。各コースの生徒たちは自分で作りたいゲームを自由に考え、自分たちの実力を図り、また制作期間中も大いに成長しながら取り組んでくれました。

また今年は、昨年度の入賞者(生徒)による即興プログラミングや、観覧の保護者による投票、zoomによるオンライン観覧、試遊スペースの設置など、新しい試みも導入しましたので、コンテスト当日の様子とともに、受賞作品を皆さんにご紹介いたします。

目次

コンテストの概要

【企画・制作期間】:2022/7~8月の2ヶ月間(60分授業全8回+自宅)

【コンテスト日程】2022/8/27(日)

【参加人数】:20名(プライマリーコース6名、ベーシックコース8名、ミドルコース6名)

【保護者観覧数】:22名(*内Zoomによるオンライン観覧4名)

【賞】新人賞 1名 / 各コース最優秀賞 各1名/ 総合優勝 1名

即興プログラミングの様子

今年初めて、昨年度の入賞者(生徒)2名による即興プログラミングを行いました。2人には事前に即興でゲームを作ってもらうことだけ伝えており、どんなゲームを何分で作るかは当日その場で発表しました。夏にちなんだ9つのテーマから1つを選び、たった15分でゲームを考えプログラミングしてもらいました。2人が選んだテーマは「金魚すくい」と「虫取り」でした。2人とも自分で「ポイ」や「虫取り網」のイラストを描いて、しっかりとクリアやゲームオーバーのあるゲームを完成させてくれました!

「金魚すくい」のゲームでは、金魚にポイを近づけると金魚が逃げるので、うまく誘導して追い込む操作性が本当の金魚すくいのようでしたし、「虫取り」では制限時間内にたくさんの虫を捕まえるワクワク感が面白いゲームとなりました。それぞれのゲームの発想の豊かさや、ゲーム自体の面白さ、プログラミングやイラストの完成度の高さに生徒、保護者、講師一同から驚きの歓声が…!コンテストの最初に盛大に盛り上げてくれました2人に感謝です!

受賞作品のご紹介!

全コース共通で【新人賞】と【総合優勝】、またプライマリーコース、ベーシックコース、ミドルコースの各コースから【最優秀賞】を各1名ずつ選考させていただきました。講師による50点満点での採点(プログラミングスキル/ゲーム性/プレゼンテーション)に加え、今年は保護者の投票数も加味して順位を決定いたしました。各賞は実際に生徒が作ったゲームとあわせてご紹介させていただきます!ゲームはPCから実際にプレイできますのでぜひ遊んでみてください^ ^

【新人賞】Nからの脱出ゲーム

得点35点(講師50点満点+保護者投票)

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